top of page

愛犬の歯磨き練習、最初の1歩

たった10分で愛犬が落ち着いて 飼い主に集中できるようになる魔法のしつけと 歯磨き練習、最初の1歩【体験レッスン】

「愛犬の歯磨きがうまくできない😥」というご相談をよく受けます。


🏴‍☠️歯ブラシをイヤがる

🏴‍☠️そもそも口を開けてくれない

🏴‍☠️なかなか毎日朝夕できない


・・・などなど。


「歯磨きしないと、歯石だらけになる!」

「歯周病菌は、人間でも心臓病・腎臓病・認知症の原因になるって聞いてるから、放っておけない!」

と思ってがんばってるのに、磨けないのはツライですね😿



もしかしたら、

「歯磨きしなくちゃ!」の気持ちが強すぎて、

力が入りすぎているのかも。

犬の歯磨き、力入れすぎ問題

歯ブラシを強くこすりすぎ痛い思いをさせたかもしれません。


もしくは、「さあ、歯を磨くぞ!」と肩に力が入りすぎて、愛犬にをかけているのかも。


愛犬の歯磨きには、手の力肩の力もいりません‼


飼い主さんが『優しく』『楽しく』取り組めば、

ワンちゃんも『優しく』『楽しく』受け入れてくれます!

愛犬の歯磨き「優しく」「楽しく」取り組もう!

「いやいや、歯磨きってムズカシイし、奥までちゃんと磨こうと思ったら、無理やりがんばらなくちゃできないよ・・・」と思われるかもしれません。


確かに、

私もトリミングのオプションコースでたくさんのワンちゃんに歯磨きをしていますが、喜んで奥までブラシを受け入れてくれるコは、ほとんどいません


それでも、プロの保定(体を支える)技術と磨く技術があれば、奥歯の奥の行き止まり(ここに汚れがよく溜まっています!)まで磨けるのですが・・・


イヤがるワンちゃんに、朝夕毎日これをするのは大変だろうなと思います。


愛犬の歯磨きが憂鬱

歯磨きが大変だと、飼い主さんご自身も「がんばらなくちゃと思うけど・・・やりたくないな~」憂鬱な気持ちになってしまうんじゃないでしょうか。


その気持ちが愛犬に伝わって、愛犬はますます歯磨きがキライになるという悪循環・・・



でも、世の中には、喜んで歯磨きさせてくれるワンちゃんもいます!

そんなコたちは、どうして歯磨きが好きなんでしょうか?


犬「歯磨き、気持ちエ~」

人間も含めて動物は「不快を避けて、快を求める」性質があります。

喜んで歯磨きさせてくれるということは、

歯磨き=快(嬉しいコト)

になっているワケです。


愛犬に「歯磨きって、楽しいな~、気持ちイイな~」と思ってもらえればいいんです!


そのためには、焦らず、少~しずつ、愛犬を楽しませながら練習していきます。


最初なんて、歯ブラシを見せるだけでいいんですよ(笑)。


愛犬の歯磨き練習、最初は見せるだけ

1️⃣歯ブラシ見せる→ご褒美🍖

2️⃣歯ブラシに美味しいペーストを付けて舐めさせる

3️⃣ちょっとずつ、ちょっとずつ奥へ

絶対に力を入れてはダメです!!歯と歯茎の境目を軽くなぞる感じ。)


同時進行で、

1️⃣指で唇を触る→ご褒美🍖

2️⃣唇をちょっとめくる→ご褒美🍖


1回の練習時間は1分以内です!



・・・と言われても、1人で練習してできるイメージがわかない😥、

抱っこして保定するところからイヤがる😭、

という場合は、プロに指導してもらうのが近道です!


家庭犬のしつけトレーナーさんで、歯磨きやお手入れ指導をしてくれる方もいらっしゃるし、最近では、動物病院で看護師さんが指導してくれるところもあるようです。


四国周辺にお住まいでしたら、私のお店でも

『上手に歯磨き・お手入れができるようになるしつけコース』を

体験できるクラスがあります!


↓こちらから日程を確認して直接お申込みくださってもいいし・・・

たった10分で愛犬が落ち着いて 飼い主に集中できるようになる魔法のしつけと 歯磨き練習、最初の1歩【体験レッスン】


↓こちらの7日間無料メール講座『愛犬が賢くなって、元気で長生きできる暮らし方』にご登録頂くと、体験レッスンが割引になるクーポンがついてきます♪

『愛犬が賢くなって、元気で長生きできる暮らし方』 ​7日間無料メール講座

体験レッスンやメール講座が、

あなたとあなたの愛犬の健康のお役に立てたら嬉しいです😻



閲覧数:22回0件のコメント

関連記事

すべて表示

コメント


bottom of page